junichiyamashita7188’s diary

京都烏丸今出川の美容室JESSICA山下のブログ

喜ばれる仕事

f:id:junichiyamashita7188:20160706225520j:plain

こんにちわ。京都・烏丸今出川の美容室JESSICAの山下です。

先日留学生のお客様が来られました。

もう長年京都にお住みで日本語もペラペラな方です。ある程度長さを聞いて後はお任せします。と言って頂けました。

このお任せするとゆう言葉なのですが、実はとてもプレッシャーを感じる言葉でもあります。何故かとゆうと、出逢って初対面の方になかなかお任せって言えないですよね?でもそれでも任せて頂いた以上は責任を持って担当させて頂いております。

不安を持ちながらもお任せしますと言って頂ければ200パーセントの力でお返しするのが僕の礼儀スタイルです。

「髪型だけみてこれしてください」って言われてもその通りには仕上げたことないんですよね。

何故かってゆうと、その人のしたい髪型が本当にその人に似合ってるか?とゆうことなんです。

僕はその人の仕草や表情、お話しながらその人の雰囲気を掴みながら、髪型を作っていくことが多いです。本人が気に入ってくれるのは当然ですが、「友達や周りの人に可愛いと言ってもらえるヘアデザインが大事ではないか?」これが残りの100パーセントの力だと思っています。自分の気に入った髪型が周りにも評価されたらもっと嬉しいし髪型を好きになると思います。

そうやって人との会話を大事にし、デザインを作っていくことが僕の本当の意味での似合わせではないかと思います。

話は戻りますが、留学生の方にお任せと言って頂いた以上は責任を持ってさせて頂こうとCUTをしていきました。話をしてると、とても気さくで笑った表情がとてもキュートな方なので、イメージ像を掴みやすく、CUTが終わってから鏡を見てもらうと笑顔の素敵な方がもっと笑顔になって気に入って頂きました。その瞬間に喜びを感じ、美容師の良さを実感しますよね。

これからまだ見ぬいろんな方たちとの出会いを大切にヘアスタイルを通じて共有、共感を増やして素敵なヘアスタイルを作り出していきますので皆さんよろしくお願い致します。